お仕事論。

放課後うっかり生徒につかまり、8時過ぎまで学校に足止め。 ←日常茶飯事
就職から恋愛、はたまた人生相談まで話し込んでおりました。
20歳そこらの学生たち。何かと悩むお年頃なわけですが…


自分にとっていちばんやりたいこと、ダイスキなことが仕事になれば
それはそれは、とっても素敵なことです。
でも、ある意味すごく大変なことです。
仕事を通して、ダイスキなことをキライになってしまうかもしれない。
そんなリスクと常に背中合わせなのです。


なので。
やりたいことが見つからなかったり、
やりたいことがすぐには実現しないようであれば、
まずは「お仕事すること」に意義があるわけです。
自分が自分らしく生きていくために、やっぱり生活力は必要なのです。
プライベートの充実を目的に稼ぐのも勿論アリでしょう。


ただ、仕事たるもの。
いちばん好きなことを仕事にしなくても大丈夫だけれど、
好きだったり、楽しかったり、興味があったり、勉強になったり、
そういう気持ちや活力がないとやっていけないものなのです。


「働く」んじゃなくて、「お仕事」をするんです。
この2つにはとても大きな違いがあります。


そのためには、基本的にプラスベクトルでなくっちゃね。


だから、自分の視野はめいっぱい広げて
日頃からたくさん興味を持っておいたほうがいいと思うのです。
そうすれば、自分のやりたいことって何だろう??と考えるのでなく
何をやろうかな??というポジティブシンキングから始められちゃうわけで…
…こんな考え方、どうかなあ?


以上、ヘタレ教員・maeのお仕事論でした。
こんな他愛もない話をしていたせいで『サルヂエ』見損ねました(汗)
念のため予約しといてよかったーーー;;;;