血。

O型です>mae

昔から占いに縁があり、そこそこ勉強もして自分でやってるmaeですが、
血液型占いってやつだけは、どーもピンと来なくて。
占いとしてはあまり信じたことがありません。

ただ、人類学としてはちょっと信憑性があるんだよな、という話。


バンドやバイトばかりでサボり常習犯だった大学時代、
出席取らないけど話面白いから講義行こうっと、とあたしに思わせてくれた、
風変わりでステキなセンセイ(♂)がいました。
そのセンセイの専門(司法福祉)に興味もあったしね。


果てしなく余談の多かった、そんなセンセイが語った血の話。

※ぐだぐだ長くなりそうなんで、続き記法にしときます!
  興味のある方のみどーぞ↓↓



『血液型じゃ人間の性格なんて決まんないんだけどね、
 ただ、血は受け継がれるもんだから。
 キミらはそうやって容姿に差のある現代人だけど、
 先祖をたどれば、あんまり外見に差のない原人だったわけじゃない?
 昔から人間には血は流れてて、それが現代まで受け継がれてきたわけだから、
 一見意味のなさそうに見える4つの型にも、やっぱりなんかあるわけだよ。
 コレは占いじゃなくて、人間学だけどね』

↑↑十数年前の記憶だけど、けっこう語りに忠実かも。
   記憶力いいなーあたし(笑)

以下、センセイが続けた『血液型の先祖』の話。

A型の元=【農耕民族】

決まった時間に起きて働く生活。環境に気を遣い、周囲と助け合う。
田を作り畑を耕し、太陽と共に暮らす。

B型の元=【遊牧民族

人と群れず、羊を追う生活。疲れれば休み、時折群れを離れる。
気のままに土地を離れ、また次の土地へ移る。

O型の元=【狩猟民族】

生理的欲求のまま、狩りをする生活。火をおこし歌を捧げ、仲間と眠る。
快楽をいちばんの目標に、気ままに暮らす。

AB型の元=【現代民族】

遊牧民族であるB型が、A型の集落で子を成し生まれた新しい血の型。
新しいものに順応し、知恵を駆使する生活。


こんな感じだそうな。



どうです??
なーんか、ちょっと、わかる気がしません??


なんでこんなこと長々書いたのかというと…
ここ最近、『O型でしょ?ね?でしょ??』と聞かれることが
ほんっっとに多いんですよ。


確かにね。
チーム・すばるだしね。
∞でキャラかぶりを選ぶなら、おそらくただよちだしね。
ダンナにするなら、なぜかりょーたんだしね。
実際、ダンナもO型だしね。
実家、3代前まで一家全員O型だしね。



恐るべし、血。