【音楽バトン】


from 紅ちゃん。THANX!






1.【初めて好きになったアーティストは?】
 THE BEATLES
 初めて自分でかけたレコード(←年がバレる・笑)がビートルズのアルバムだったんですよ。
 親が大好きで、家にいっぱいレコードあったんですよね。
 それ以来、彼らがmaeの「ナンバーワン・アーティスト」です。



2.【初めて買ったCDは?】

 CD?LP*1じゃなくて?? ←だから年がバレるって!!(爆)
 LPなら『Colour By Numbers』(@Culture Club*2)かな。
 名曲「カーマは気まぐれ」が入ってます。CDも持ってるから、今でもたまに聴きますよ。
 あ、もしかしたら『絶対!チェッカーズ』(@チェッカーズ)の方が早かったかも…
 記憶がちょっと曖昧だなあ。
 音楽に興味が出始める小学校高学年くらい=チェッカーズのデビュー時期、でした。
 いまだにチェッカーズ、そして藤井フミヤは大好きです♪
 


3.【今、持っているCDの枚数は?】

 数えたことないけど…200枚は確実に超えてるかな。
 買ったりもらったり、何かと増える一方ですね。



4.【一番、最近買ったCDは?】

 ミスチルの新譜=「箒星」。
 今月頭に買ったから、ほんと、つい最近です。



5.【普段言わないけど、実は好きなアーティストは?】

 あんまりそういうの隠さない方なんだけど…
 ただ、ブログで触れたことないかも?って人はけっこういるかな。
 上の質問で挙げたチェッカーズもそうだし…
 洋楽まで含めればホント書ききれないんで、ここはスルーで!(笑)



6.【解散して残念だなぁ〜って思うアーティストは?】

 最近では…Do As Infinityがショックだったかな。
 maeがCD買おうと思える、数少ない女性ボーカルだったんですよねー。
 かなり昔に遡るなら、ユニコーン
 その後なら、BLANKEY JET CITYJUDY AND MARY
 ちょっと前だと、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
 …みんなスキだったんだもん!(涙)
 

7.【初めに思いつくソロのアーティストは?】

 椎名林檎


8.【初めに思いつく2人組のアーティストは?】

 ゆずとポルノ(=ポルノグラフィティ)が同時に浮かんだかも。
 ポルノは初め3人だったのに…


9.【初めに思いつく3人組のアーティストは?】

 これまた同時に浮かんだのが、BLANKEY JET CITYSPARKS GO GO
 って、このブログのお客サマでスパゴー分かる人なんているのか??(汗)
 分かる人、是非お友達になりましょう♪
 

10.【初めに思いつく4人組のアーティストは?】

 Mr.Children.
 当然です!(自他共に認めるミスチルファン)


11.【初めに思いつく5人組のアーティストは?】

 サザンオールスターズ
 今は5人だもんね。



12.【好きなサウンドトラックは?】

 サントラってあんま買わないんだけど…
 『稲村ジェーン』(@サザンオールスターズ)は今でもよく聴きます。
 コレはサントラっていうより、アルバムとして買った感じですね。



13.【最近、一番よく聴いてる曲は?】

 「箒星」@Mr.Children。買ったばっかだし。
 車では、HYのアルバム『Confidence』が最近のヘビロテです。
 


14.【音楽聴くときに使ってる物は?】

 車で動くことが多いので、カーステレオ。
 家ではミニコンポですが、パソコンでもよく音楽流してます。
 あと、旅用にipodを購入予定(笑)



15.【好きな名前のアルバムorシングルは?】

 名前?タイトルのことかな?
 それなら…
 「Here,There And Everywhere」(@THE BEATLES
 『シフクノオト』(@Mr.Children
 ビートルズの方はもう、大好きな曲。
 ミスチルの方はアルバムタイトルですが、すごく深いタイトルだなー、と。

 
 ちなみにジャニーズ関係だと(このバトンでは初出し?笑)
  曲名では「それでイイんじゃない」(@関ジャニ∞
  アルバムタイトルでは『HERE WE GO!』(@嵐) がスキです。
  


16.【今までで一番気になるアーティストは?】

 難しい質問だなあ…
 「今までで」?「今」じゃダメなの?
 「今」いちばん気になるアーティストなら、くるり
 前からけっこうスキなんだけど、最近リップ(=RIP SLIME)と組んだりしてて、
 どーも動向が気になるんですよね… 



17.【今までで一番聴いたアルバムは?】

 これは間違いなく『THE BEATLES』(通称・ホワイトアルバム)でしょう。
 めっちゃ聴いてます。アホほど聴いてます。全曲歌えます。
 邦楽なら『Kind of Love』(@Mr.Children)ですね。
 ミスチルは全曲歌詞ナシで歌えますから(笑)
 


18.【バトンを回す音楽好きな10人】

 10人も回せる人いないよ…;;;;
 同じく音楽スキな相方@麻紀ちゃんには、もう紅ちゃんが回してるし…


 ということで、確実に音楽好きなひとりへ。
 義妹・さつきちゃんへ回しちゃいますん♪
 見てたらよろしく!>義妹(笑)

*1:その昔、音源はCDじゃなくレコードでした。今で言うアルバム=LP、シングル=EP、といいます。CDとは違う、なんとも言えないアナログな味があるんですよー。てか、知らない年代の人もいるよね…??(汗)

*2:80年代を代表するイギリスのポップス・バンド。ボーカル=ボーイ・ジョージの存在は、いろんな意味で有名ですね…