レポもどき・後半。
【渋谷すばる with 大倉BAND】後半戦!
お暇な方はどーぞ♪
●MC
Oガタン×2=グダグダ(爆)
初回(29日)はMCタイムに入った途端、ゴクゴク水(?)を飲み干すすばるに、
「オレもお茶欲しい♪」と言って持ってきてもらい、おいしそうに飲む忠義。
…君たち、休憩じゃなくてMCってわかってる???(笑)
2日目(30日)は、maeの入った回に亮ちゃん登場!
…ただ、亮ちゃんが入っても所詮Oガタン×3。
限りなくイッツ・フリーダムなMCタイムでした。
わかる、わかるよ。
あたしもOガタンだからわかるよ、その気持ち!(笑)
あ、そうそう。
亮ちゃんはコン前日に初めてすばるにメールを送ったらしく。
「頑張ってください」と。
そんな亮ちゃんに「ありがとうございます、頑張ります」と
すばるも丁寧語で返信したらしく。
照れくさそうな2人がめっちゃ可愛かった!
なんか心温まる話やね。
ちなみにうちのコ=章大は、忠義が寝る直前にメールしたらしく。
忠義曰く「むっちゃタイミング悪い♪」 ←語尾的にこんな感じ(笑)
そーゆーキャラやのよ、あのコは。許したって?>忠義さん
あと、Boysを呼んでのMCに笑。
やっかし下ネタなのね、ここでも(爆)
#17 ∞SAKAおばちゃんROCK・ブルースバージョン
MC中にアコースティックタイムに突入。
「どうしてもやりたかった」(@すばる)らしいこの曲をお披露目。
…めっちゃイイ。イイ、コレ!!
すばるのブルースな歌いまわしもいいし、アレンジも凝ってるし、
間奏の台詞部分・渋い声の忠義バージョン(笑)もいいし。
ちなみに台詞部分は「またグリーンピース残して!」のところが
29日=「マスター、もう1杯」
30日=「今夜は寝かさないよ?」(笑)
#18 EDEN・ブルースバージョン
個人的に、いつも∞が歌う曲とは別物の気持ちで聴き入り。
ギターとリズムのアレンジが気持ちよくて、
すばるの声の伸びも気持ちよくて、mae的には◎。
こういうコーナーをやれることが本当に楽しいのか、
生き生きしてるすばるがすごく素敵でした。
#19 FIVEコーナー②
MC終了後、2度目のFIVEコーナーへ。
毎度の「みなさんトイレに行かれる方は今のうちに♪」でスタート。
って、絶対行きませんけどね!
(↑回りにFIVE担と思われそうなくらいノリノリな15∞69コンビ)
「ブラジャーなんか見せてくれると嬉しいな♪」としれっと言う
リッキーの変態MCは今回も健在(笑)
「手をつなげよ」で客席が予想以上に盛り上がり、
「えー、盛り上がり早すぎてどうしていいかわかりません」と
焦るリッキーがえらい可愛かった!
●ゲスト映像@関ジャニ∞②
映像①の続きでスタート。
なんだか噛みあわなかったしゃべりの理由が判明。
「…え??ちゃうの?」
「タッキー&翼ちゃうの?!?!」(爆)
すばる&忠義へのメッセということで、一気に気が抜けるメンバー。
「なんやー、早よ言うてくれなー。気遣うたわー。なあ、マル?」
と、こんな感じでヨコヒナに振られるたびに
「勘違いしないで、くーださーーーい!!!」とマル(@カメラ目線)。
じゃあ、仕切り直して2人にメッセを…と意気込んだとき、
ヒナと章大が同時にカメラに踏みだして衝突!
ヒナ「お前、何やっとんねん!!」
章大「あ、ご、ごめんなさい…や、オレもコメントを…」
ヒナ「オレが今言おうとしとったやろ!!」←マジギレモード
こんな感じでヒナに続いてヨコちょ、亮ちゃんにもキレられ&小突かれ、
どんどん前に押し出される章大。
相変わらずのいぢられっぷり…泣ける…
そんな場を救ったのは、やはりマル。けど、なんだか若干すべり気味。
そこに飛び出したヨコちょのひとこと。
「お前の面白さは、すばるがおらんと生かされへん」
…横山さん、正解!!
マル「しぶやーーん!助けてーーー!」(@満面の笑顔)
(帰ってきてーー!だったかも…・汗)
#20 ∞メドレー
・浪花いろは節
・大阪レイニーブルース(アルバムVer)
・好きやねん、大阪。
暗転。忠義の和太鼓がライトアップ。
太鼓の腕は、いろは節当時より上がったように思われ。
(前よりは若干腰で叩いてる感じになってきてるかな、と)
「いろは節」は、改めて聴くといい曲!
「レイニー」では、すばるのボーカルにスイッチが入ったような気が…
やっぱり好きな曲だからかな?
「好きやねん」のコント部分は、B.A.D.Boysの自己紹介。
「屋内プールで日焼けした桐山照史でーす!」に1票!(笑)
ただ、個人的な意見なんだけど…
これは2人にじゃなく、プロデュース側への意見なんだけど…
このメドレーは必要だったのかな?
すばるがメインの今回、もっといろんなことができたはず!と思うだけに、
ここの流れもちょっと減点です。
全体を見ても、エイト曲は既に十分すぎるほど盛り込んであるので、
ちょっと志向を変えてみても良かったのでは?
例えばすばる&忠義の好きなアーティストのカバーコーナーとか、ね。
もちろん今回、日程的に準備不足の問題が絶対存在するはずなので、
あくまで「希望」ですが…
…って、maeの個人的な希望全開ですけど(笑)
#21 ドラムソロ〜Act-show
最近恒例になってきた、マーチングドラムソロ。
ここは「魅せる」が目的だと思うので、テクについてはノーコメント(汗)
ちなみにmaeの観た回ではどちらも成功してました♪
続けてソロで「Act-show」。
久しぶり&めっちゃ好きな曲なので嬉しかった!
昔、大山田でやってたのをついつい回想してみたり、
はたまた本家本元@少年隊バージョンまで回想してみたり(笑)
そんなことをしながら見てたせいか、どうしても忠義の踊りには辛口採点。
やっかし最近の踊り、重いよ??>忠義さん
あたしの大好きな忠義の踊りに戻って欲しい…(切実)
#22 サムライブルース
サマスペから気になってたこの曲。いいですよね。
こういうしっとりしたメロディに、忠義の声はよく合うし。
特にBメロにはすごくぴったり!
#23 Greedy
「うわ、来た!!」その2(笑)
この曲がもういちど聴けたことで、もう大大大満足!!
「群青涙」もいいけど、maeはこっちの方が好きです。
思い入れでは「pray」にちょっと負けるかもだけど、
曲の完成度、ボーカルの色気、歌の世界。全てにおいて名曲!
#24 ドラムセッション〜DIVE
忠義がドラムと共に登場し、マッキーとのドラムセッションスタート!
申し訳ないんですが、間違いなく…「勝者・牧野」です。
マッキーはね、スティック捌きが軽いんですよ。
好みは分かれると思いますが、maeは好きです>マッキードラム
ただ、このコーナーの忠義は可愛かった!!
マッキーとアイコンタクトしつつ、ほんと楽しそうに叩いてて。
すごくいいシーンが見れました。
もっともっと基礎固めが必要な発展途上ドラマー・忠義ですが、
このセッションで何かを掴んでくれてることを祈りたい。
マッキーだって、めちゃくちゃ上手いわけではないし、
踊り部隊→楽器部隊への移行組で、最初はやっぱりやばかったしね*1(笑)
#25 口笛の向こう
この曲も大好きな曲。
ツインドラムで、いつもよりおなかにくる感じ。
サビでこぶしを突き上げると、なんだかこみ上げてくるものがあって。
そろそろ最後かなー、なんて寂しくなってくる時間帯で。
…毎度、案の定ですけど(泣)
#25 Heavenly Psycho
亮コンと同じく、ラストはこの曲。
アレンジグッジョブ!>たぶんリッキー
リズムグッジョブ!>絶対マッキー
少しテンポアップで、すばるのメッセージが上手く乗っかって、
とても気持ちのいいヘブンリ。
●アンコール
#26 ∞SAKAおばちゃんROCK
ジャニコン恒例・お手振り&ご挨拶タイム。
深々と頭を下げ、細やかにステージを走り回る2人が印象的。
#27 大阪ロマネスク
記憶は曖昧ですが…
「大倉BANDということで、申し訳なくて…
それでもFIVEのみなさん、Jrのみんなに支えられて、
このステージに立てたことを、本当に感謝してます」と
俯きがちに語った忠義。
「今まで生きてきて、いちばん自然に笑えた気がします」と
ぽつぽつと語ったすばる。
…あかん。
泣いてまうやん!!
涙線腺ゆるんだよ(@章大)
久しぶりに、ライブ終わりでバッグからハンカチを探すmae。
くそ、やられた。
そんなロマネスクは、いつもと違う感動に包まれて、
やっぱり名曲でした。
Cメロ後のサビ「今日も誰かが巡り合う…」で客席にマイクを向けた
すばるの充実感溢れる顔を、今もはっきり覚えてます。
来て良かった、と心から思えるライブ。
すばる、忠義、FIVE、Jrたちに感謝!!
所感。
国際フォーラムというホールの規模は、少々残念だったかなー。
もっとROCKな、ライブ感溢れる空間の方が、すばるワールドには合うのでは?
バンドマンの端くれmae、激しくそう思いますが。
次は是非、もっと小さいハコで!!
「渋谷」にちなんで、渋公*2とかどうっすかね?>爺
って、そうなったらチケ取れずに泣くんだろうけど(汗)
うーーーーー、ジレンマ。
以上、グダグダ感想文でした!