レポもどき・後半。


渋谷すばる with 大倉BAND】後半戦!
お暇な方はどーぞ♪






●MC
 Oガタン×2=グダグダ(爆)
 初回(29日)はMCタイムに入った途端、ゴクゴク水(?)を飲み干すすばるに、
 「オレもお茶欲しい♪」と言って持ってきてもらい、おいしそうに飲む忠義。
 …君たち、休憩じゃなくてMCってわかってる???(笑) 
 2日目(30日)は、maeの入った回に亮ちゃん登場!
 …ただ、亮ちゃんが入っても所詮Oガタン×3。
 限りなくイッツ・フリーダムなMCタイムでした。
 わかる、わかるよ。
 あたしもOガタンだからわかるよ、その気持ち!(笑)


 あ、そうそう。
 亮ちゃんはコン前日に初めてすばるにメールを送ったらしく。
 「頑張ってください」と。
 そんな亮ちゃんに「ありがとうございます、頑張ります」と
 すばるも丁寧語で返信したらしく。
 照れくさそうな2人がめっちゃ可愛かった!
 なんか心温まる話やね。
 ちなみにうちのコ=章大は、忠義が寝る直前にメールしたらしく。
 忠義曰く「むっちゃタイミング悪い♪」 ←語尾的にこんな感じ(笑)
 そーゆーキャラやのよ、あのコは。許したって?>忠義さん 
 あと、Boysを呼んでのMCに笑。
 やっかし下ネタなのね、ここでも(爆)



#17 ∞SAKAおばちゃんROCK・ブルースバージョン
 MC中にアコースティックタイムに突入。
 「どうしてもやりたかった」(@すばる)らしいこの曲をお披露目。
 …めっちゃイイ。イイ、コレ!!
 すばるのブルースな歌いまわしもいいし、アレンジも凝ってるし、
 間奏の台詞部分・渋い声の忠義バージョン(笑)もいいし。
 ちなみに台詞部分は「またグリーンピース残して!」のところが
 29日=「マスター、もう1杯」
 30日=「今夜は寝かさないよ?」(笑)


#18 EDEN・ブルースバージョン
 個人的に、いつも∞が歌う曲とは別物の気持ちで聴き入り。
 ギターとリズムのアレンジが気持ちよくて、
 すばるの声の伸びも気持ちよくて、mae的には◎。
 こういうコーナーをやれることが本当に楽しいのか、
 生き生きしてるすばるがすごく素敵でした。



#19 FIVEコーナー②
 MC終了後、2度目のFIVEコーナーへ。
 毎度の「みなさんトイレに行かれる方は今のうちに♪」でスタート。
 って、絶対行きませんけどね!
  (↑回りにFIVE担と思われそうなくらいノリノリな15∞69コンビ)
 「ブラジャーなんか見せてくれると嬉しいな♪」としれっと言う
 リッキーの変態MCは今回も健在(笑)
 「手をつなげよ」で客席が予想以上に盛り上がり、
 「えー、盛り上がり早すぎてどうしていいかわかりません」と
 焦るリッキーがえらい可愛かった!



●ゲスト映像@関ジャニ∞
 映像①の続きでスタート。
 なんだか噛みあわなかったしゃべりの理由が判明。
 「…え??ちゃうの?」
 タッキー&翼ちゃうの?!?!」(爆)
 すばる&忠義へのメッセということで、一気に気が抜けるメンバー。
 「なんやー、早よ言うてくれなー。気遣うたわー。なあ、マル?」
 と、こんな感じでヨコヒナに振られるたびに
 「勘違いしないで、くーださーーーい!!!」とマル(@カメラ目線)。
 じゃあ、仕切り直して2人にメッセを…と意気込んだとき、
 ヒナと章大が同時にカメラに踏みだして衝突!
 ヒナ「お前、何やっとんねん!!」
 章大「あ、ご、ごめんなさい…や、オレもコメントを…」
 ヒナ「オレが今言おうとしとったやろ!!」←マジギレモード
 こんな感じでヒナに続いてヨコちょ、亮ちゃんにもキレられ&小突かれ、
 どんどん前に押し出される章大。
 相変わらずのいぢられっぷり…泣ける…
 そんな場を救ったのは、やはりマル。けど、なんだか若干すべり気味。
 そこに飛び出したヨコちょのひとこと。
 「お前の面白さは、すばるがおらんと生かされへん」
 …横山さん、正解!!
 マル「しぶやーーん!助けてーーー!」(@満面の笑顔)
 (帰ってきてーー!だったかも…・汗)



#20 ∞メドレー
 ・浪花いろは節
 ・大阪レイニーブルース(アルバムVer)
 ・好きやねん、大阪。
 暗転。忠義の和太鼓がライトアップ。
 太鼓の腕は、いろは節当時より上がったように思われ。
 (前よりは若干腰で叩いてる感じになってきてるかな、と)
 「いろは節」は、改めて聴くといい曲!
 「レイニー」では、すばるのボーカルにスイッチが入ったような気が…
 やっぱり好きな曲だからかな?
 「好きやねん」のコント部分は、B.A.D.Boysの自己紹介。
 「屋内プールで日焼けした桐山照史でーす!」に1票!(笑)


 ただ、個人的な意見なんだけど…
 これは2人にじゃなく、プロデュース側への意見なんだけど…
 このメドレーは必要だったのかな?
 すばるがメインの今回、もっといろんなことができたはず!と思うだけに、
 ここの流れもちょっと減点です。
 全体を見ても、エイト曲は既に十分すぎるほど盛り込んであるので、
 ちょっと志向を変えてみても良かったのでは?
 例えばすばる&忠義の好きなアーティストのカバーコーナーとか、ね。
 もちろん今回、日程的に準備不足の問題が絶対存在するはずなので、
 あくまで「希望」ですが…
 …って、maeの個人的な希望全開ですけど(笑)



#21 ドラムソロ〜Act-show
 最近恒例になってきた、マーチングドラムソロ。
 ここは「魅せる」が目的だと思うので、テクについてはノーコメント(汗)
 ちなみにmaeの観た回ではどちらも成功してました♪
 続けてソロで「Act-show」。
 久しぶり&めっちゃ好きな曲なので嬉しかった!
 昔、大山田でやってたのをついつい回想してみたり、
 はたまた本家本元@少年隊バージョンまで回想してみたり(笑)


 そんなことをしながら見てたせいか、どうしても忠義の踊りには辛口採点。
 やっかし最近の踊り、重いよ??>忠義さん
 あたしの大好きな忠義の踊りに戻って欲しい…(切実)


#22 サムライブルー
 サマスペから気になってたこの曲。いいですよね。
 こういうしっとりしたメロディに、忠義の声はよく合うし。
 特にBメロにはすごくぴったり!
 

#23 Greedy
 「うわ、来た!!」その2(笑)
 この曲がもういちど聴けたことで、もう大大大満足!!
 「群青涙」もいいけど、maeはこっちの方が好きです。
 思い入れでは「pray」にちょっと負けるかもだけど、
 曲の完成度、ボーカルの色気、歌の世界。全てにおいて名曲!


#24 ドラムセッション〜DIVE
 忠義がドラムと共に登場し、マッキーとのドラムセッションスタート!
 申し訳ないんですが、間違いなく…「勝者・牧野」です。
 マッキーはね、スティック捌きが軽いんですよ。
 好みは分かれると思いますが、maeは好きです>マッキードラム
 ただ、このコーナーの忠義は可愛かった!!
 マッキーとアイコンタクトしつつ、ほんと楽しそうに叩いてて。
 すごくいいシーンが見れました。
 もっともっと基礎固めが必要な発展途上ドラマー・忠義ですが、
 このセッションで何かを掴んでくれてることを祈りたい。
 マッキーだって、めちゃくちゃ上手いわけではないし、
 踊り部隊→楽器部隊への移行組で、最初はやっぱりやばかったしね*1(笑)


#25 口笛の向こう
 この曲も大好きな曲。
 ツインドラムで、いつもよりおなかにくる感じ。
 サビでこぶしを突き上げると、なんだかこみ上げてくるものがあって。
 そろそろ最後かなー、なんて寂しくなってくる時間帯で。
 …毎度、案の定ですけど(泣)


#25 Heavenly Psycho
 亮コンと同じく、ラストはこの曲。
 アレンジグッジョブ!>たぶんリッキー
 リズムグッジョブ!>絶対マッキー
 少しテンポアップで、すばるのメッセージが上手く乗っかって、
 とても気持ちのいいヘブンリ。
 

●アンコール


#26 ∞SAKAおばちゃんROCK
 ジャニコン恒例・お手振り&ご挨拶タイム。
 深々と頭を下げ、細やかにステージを走り回る2人が印象的。
 

#27 大阪ロマネスク
 記憶は曖昧ですが…
 「大倉BANDということで、申し訳なくて…
  それでもFIVEのみなさん、Jrのみんなに支えられて、
  このステージに立てたことを、本当に感謝してます」と
 俯きがちに語った忠義。
 「今まで生きてきて、いちばん自然に笑えた気がします」と
 ぽつぽつと語ったすばる。


 …あかん。
 泣いてまうやん!!
 涙腺ゆるんだよ(@章大)


 久しぶりに、ライブ終わりでバッグからハンカチを探すmae。
 くそ、やられた。


 そんなロマネスクは、いつもと違う感動に包まれて、
 やっぱり名曲でした。
 Cメロ後のサビ「今日も誰かが巡り合う…」で客席にマイクを向けた
 すばるの充実感溢れる顔を、今もはっきり覚えてます。
 来て良かった、と心から思えるライブ。
 すばる、忠義、FIVE、Jrたちに感謝!!



所感。
国際フォーラムというホールの規模は、少々残念だったかなー。
もっとROCKな、ライブ感溢れる空間の方が、すばるワールドには合うのでは?
バンドマンの端くれmae、激しくそう思いますが。
次は是非、もっと小さいハコで!!
「渋谷」にちなんで、渋公*2とかどうっすかね?>爺
って、そうなったらチケ取れずに泣くんだろうけど(汗)
うーーーーー、ジレンマ。



以上、グダグダ感想文でした!

*1:FIVEで最初から楽器部隊だったのは、リッキーと石垣くんだけです。

*2:渋谷公会堂。ロックといえばココじゃね?←古い?(汗)