しまんちゅ。

今年のラスト沖縄=宮古島
離島出張に何かと縁はあれど、沖縄の離島は初!
予想はしてたけど、行ってびっくり。


気温・28℃。


伊達に縦長じゃないね、日本。




だけど、島でいちばんの驚きは、
夏のようなこの気温ではなく、島人の温かさでした。



港で「姉ちゃん、内地からね?」と声をかけられたおじさんに名所を教えてもらい、
乗り遅れそうな船に必死で走ってたら、船員さんが笑顔で待ってくれ、
学生の家族には一家総出(!)で迎えられ、ひと抱えもあるお土産を持たされ、
仕事なのに、巡回先では揚げたてのサーターアンダギー*1が用意されていて。



空が広く、海が蒼く。
人ものんびり、動物ものんびり。



時の流れそのものが違うかのような錯覚に、しばし陥りました。



仕事で行ったはずなのに、なんだか幸せな気分で帰宅。


次はプライベートで、是非ともゆるりと♪

*1:沖縄の有名なお菓子。揚げドーナツのようなもので、レシピは地域や家庭によって様々らしい。mae大好きです♪